BLOG

ブログ

6月29日(土)赤坂ストラドホール
Trio Enycore Vol.2〜郷愁を誘う東欧の調べ〜

昼・夜公演ともありがたいことに早い段階で完売!
満席のお客様に暖かく見守られ大盛況のうちに
無事に終演いたしました🙌

*プログラム*
ヘンデル/水上の音楽より第2組曲「アラ・ホーンパイプ」
ストラヴィンスキー/イタリア組曲第4曲 2つの変奏付きガボット
(バイオリンソロ)
ショパン/チェロソナタト短調より第2楽章
(チェロソロ)
ハイドン/ピアノ三重奏曲第39番「ジプシー風」
ドボルザーク/ピアノ三重奏曲第4番「ドゥムキー」

今年、没後120年を迎えたドボルザークの傑作とも名高い
「ドゥムキー」を中心にプログラムを構成しました🎻

本来ピアノ三重奏曲というのは4楽章で成り立っているのですが
このドゥムキーは全部で6楽章で構成されています。
1つ1つの楽章もクラシック音楽の形式にとらわれることなく
とても自由に作曲されていて。テンポが目まぐるしく変わります!

このテンポの変化が非常に難しく。。。
自分の中に落とし込む作業も大変でしたが
3人それぞれの思いを擦り合わせる作業も楽しくもあり大変なのです。

3人で曲のイメージを共有したりしながらリハーサルを重ねました!

今年は2回目ということもあり前回よりもお互いにアイディアを
出し合って深いところまで音楽を作ることができたのが
とっても楽しくて「音楽って楽しいな!」と音楽の本質を
改めて感じることができました☺️

本番も3人で音楽でコミュニケーションをとって
演奏している私たちが心から楽しんで演奏!
その雰囲気がお客様にも伝わったようで
暖かい素敵なお言葉をたくさん頂けたことが
本当に嬉しかったです。

「初めて聴いた曲だったけどいい曲ですね!」
「長い曲で飽きちゃうと思ったけど全然飽きたくて楽しかった!」

作品の素晴らしさ、音楽の楽しさを伝えることが出来たのなら
演奏家冥利に尽きますし、これからももっと伝えていけたらいいなと
改めて感じました😊

当日長丁場を支えてくださったスタッフさん、
ステマネや受付などサポートしてくださったお2人
ありがとうございました!

そして、いつも楽しく演奏面だけでなく
たくさんのことを支えてくれるトリオメンバー
本当にありがとう!

来年のVol.3で皆さまと再びお目にかかれますように✨

関連記事一覧